トップ  > セミナー・相談会情報  > ZOOMセミナーの講師もやっています

ZOOMセミナーの講師もやっています

アナログ人間の私ですが、時代の要請もあり今回初めて当社事務所からZOOMを活用してセミナーの講師を務めることになりました。

主催者は、毎年研修をやらせていただいているJA大阪府信連さん(JAの信用=金融事業を担っています)です。受講者は大阪府内のJAの新任の支店長さんで、今年度3回目の研修となります。
今までは、大阪へ出張して現地の主催者会議室にてオンライン発信してきましたが、今回より当社事務所と主催者事務局をつないで研修会を開催することとなりました。

今回は、金融機関としてあってはならない着服横領などの未然防止、早期発見を中心とした営業店のリスク管理がテーマです。
今年度は3回ともオンライン研修ですので、グループワークはせず、講義、個人ワーク、発表、解説みたいな感じで組み立てています。
9時半から16時半までの一日研修なので、受講者の身になる内容となるようにしっかりと中身を作りこんでおく必要があります。

事前に主催者事務局と、ホワイトボードの設置、配布資料等のZOOM共有、バーチャル背景等テストを行いましたので、何とかうまくやれそうな気がします。
まだまだ不慣れなことも多いですが、この機会に全国のみなさまへも情報発信できるよう、オンライン発信のスキルを磨いていきたいと思います。

ZOOMセミナーのイメージ

背景は、地域応援オンライン名刺付 バーチャル背景メイカー「ふるさとメイシー」を利用させていただいています。
この「ふるさとメイシー」は、ビジネスブログ開発会社・株式会社イーハイブ(本社 福岡市中央区、代表取締役社長 高橋善晴)が地方自治体の協力を得て開発したもので、誰でも無料で利用することができます。革新ビジネスアワード2020 ビジネス部門優秀賞受賞)
https://www.smappon.jp/meishionline.html

研修会・セミナー講師の 受講生数は、14年間で11,000名を超えました。
詳しくは以下のサイトを参照ください。
研修会・セミナー開催実績

 

 

九州経営リスクマネジメント協会

〒 810-0001 福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス 5F

TEL:092-600-8672

お問合せ

〒 810-0001

福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス 5F(受付は3Fです)

TEL:092-600-8672

FAX:092-737-8861

  一般社団法人
  中小企業事業推進機構 監事

 
福岡県経営改善支援センター
福岡商工会議所 登録専門家


     代表Blog


九州経営リスクマネジメント協会
〒810-0001
福岡市中央区天神4-8-2天神ビルプラス

TEL 092-600-8672