トップ  > お客様の声  > お客様の声  ~ Voice ~

お客様の声  ~ Voice ~

ご利用いただいたお客様の声を紹介させていただきます。


融資を受けられたお客様の声
 
A社
(福岡市)
法人設立から融資申込みまで全面的にサポートしてもらえ1,000万円満額で融資を受けられました」
■業種 障がい者福祉サービス事業
■資金の種類 創業資金
■金額 10,000千円
■借入先 信用金庫
■きっかけ コンサルタントと交流会で知り合って数回お会いするうちに信頼出来そうな方だったので、お願いすることにしました。
■感想 当初の法人設立から事業計画の作成、市への認可申請、金融機関への融資申込み手続き、面接時の注意点など様々な面で助言・サポート してもらえて、心強かったです。面談した保証協会の担当者からは、「こんなに熱の入った事業計画書は久しぶりです。応援します」と 高い評価をいただいて、申込金額満額の10,000千円の融資を受けることができ、予定通り開業することができて本当に助かりました。

 


 

B社
(福岡県福岡市)
「メインバンクの融資全額肩代わりで、1,500万円の融資増額が可能となりました」
■業種 印刷業
■資金の種類 運転資金及び肩代り資金
■金額 110,000千円(うち肩代り資金95,000千円、運転資金15,000千円)
■借入先 地方銀行
■きっかけ 知人からの紹介
■感想 従来のメインバンクである地方銀行に運転資金の増額に応じてもらえず、資金繰りに困っていたので相談した。 地元の最大手の地銀から断られていたので、本当に運転資金の融資を受けられるのかなと心配していたが、実情を話したところ、 コンサルタントが懇意にしている別の地銀に担保を入れ替え、全面肩代りすることを条件に真水の運転資金として15,000千円を調達する ことができた。更に従来の融資肩代り分も返済期間を長期化することで、全体の月間の返済金額は増えない形にすることができて、 資金繰りも改善した。金融機関との肩代り交渉から今後の事業計画作成など様々な面で全面的にサポートしてもらえて助かった。 感謝している。

 


 
C社
(福岡県福岡市)
「取引銀行から断られるもコンサルタントが懇意にしている信用金庫と交渉してもらい、念願の2ヶ店目出店融資が決まりました」
■業種 飲食業
■資金の種類 店舗出店資金(2店舗目)
■金額 8,000千円
■借入先 信用金庫
■きっかけ 知人の紹介
■感想 1店舗目の経営が軌道に乗ってきたので、売上・利益の拡大を目指すべく2店舗目の出店を考えていたが、事業計画の作成や金融機関との 交渉など苦手だったのでお願いした。店舗物件の選定から事業計画の作成、銀行への申込み手続き、面接時の注意点など様々な面でサポートして もらえて助かった。1店舖目の開業資金の融資を受けていた地方銀行に融資8,000千円を申し込んだが、結果的に店舗出店ペースが早すぎるという ことで融資を断られ少し焦ったが、直ちにコンサルタントが懇意にしている信用金庫に申込みをし直してもらった結果、申込金額満額の8,000千円の 融資を受けることができ、無事2店舗目の出店が叶った。

 


 

D社
(福岡県福岡市)
「事業計画を作り直してもらって交渉も一任した結果、2億5,000万円の融資がおり、夢の実現へ一歩前進しました」
■業種 製造業(新たに高齢者向け住宅の不動産賃貸業を開始)
■資金の種類 設備資金(サービス付き高齢者向け住宅建設資金)
■金額 250,000千円
■借入先 地方銀行
■きっかけ 知人からの紹介
■感想 従来のメインバンクである地方銀行に長年の夢であった高齢者向け住宅(サービス付き高齢者向け住宅)の建設計画の相談をしていたが、 事業計画が綿密でないという理由で、なかなか融資するとの回答をもらえず困っていたので相談した。     コンサルタントに事業計画を見てもらったところ、銀行を納得させるような内容になっておらず、このままではどの銀行に持ち込んでも難しい だろうと言われたため、事業計画を全面的に作り直してもらい、銀行交渉も一任することにした。新しい事業計画に基づき複数の銀行に交渉して もらった結果、有利な条件を提示した地銀から融資を受けることになり、自分の夢の実現に近づくことが出来て大変嬉しく思っている。 銀行出身者だからこそ銀行を納得させる事業計画が作れるんだと今さらながら感心している。

 


 

E社
(福岡県福岡市)
「創業にあたり、信頼できるプロに任せた結果、1,500万円満額で融資が受けられました」
■業種 美容業
■資金の種類 創業資金
■金額 15,000千円
■借入先 地方銀行
■きっかけ 知人の紹介
■感想 働きながらの開業準備であり、美容師としてのスキルには自信があったものの、事業計画をどう作ったらよいか、どこから借りたらよいかなど自分だけでは判断 もつかず、時間もなかったのでプロにお願いすることにした。事業計画の作成から始まり、金融機関への融資申込み手続き、面接時の注意点など様々な 面で助言・サポートしてもらえて、心強かった。面談した保証協会の担当者からは、「経験もあるし事業計画書もしっかり出来ている」と評価して もらい、申込金額満額の15,000千円の融資を受けることが出来た。

 


返済条件が変更できたお客様の声

 

F社
(福岡市)
「事業環境変化により収益低下で資金繰りがひっ迫していたが、銀行との交渉で返済猶予してもらえて事業を立て直すことができました」
■業種 機械部品販売業
■借入金残高 68,500千円
■猶予金額 返済元本 月850千円 年間 10,200千円
■借入先 地方銀行
■きっかけ 知人の紹介でコンサルタントを知り、数回の面談で返済猶予交渉をお願いできる方だと思い、お願いすることにしました。
■感想 これまでの経緯や現状を緻密に分析してもらい、数度にわたる面談を通じて当社の事業をご理解いただき、事業再建計画・収支計画を作っていただいだ上、銀行の担当者との返済猶予交渉でも詳細で具体的な経営改善策を説明していただいたおかげで、銀行から一年間の元本返済猶予をしてもらえることができました。

 


 

G社
(福岡市)
「赤字決算が続き銀行の返済が重荷になっていたが、銀行マンとしての経験豊かなコンサルタントのおかげで無事に返済を猶予してもらうことができました」
■業種 自動車整備業
■借入金残高 35,000千円
■猶予金額 返済元本 月460千円 年間 5,520千円
■借入先 地方銀行、政府系金融機関
■きっかけ 同業者会でコンサルタントのことを聞いて半信半疑ながら連絡を取ったところ快く相談に乗ってもらい銀行との交渉をお願いすることにしました。
■感想 売上の拡大についての助言や原価削減へのアドバイスなど豊富な知識で助言してもらい経営再建に自信が持てました。
政府系金融機関との折衝はスムーズに進んでいったが、地方銀行の担当者が難色を示す中、何度も相手先からの要求に基づく計画書の修正をしてもらい、相手先との交渉を粘り強くしていただいたおかげで、無事に一年間の元本返済猶予をしてもらうことができました。

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス 5F(受付は3Fです)

TEL:092-600-8672

FAX:092-737-8861

  一般社団法人
  中小企業事業推進機構 監事

 
福岡県経営改善支援センター
福岡商工会議所 登録専門家


     代表Blog


九州経営リスクマネジメント協会
〒810-0001
福岡市中央区天神4-8-2天神ビルプラス

TEL 092-600-8672