トップ  > 代表ブログ  > 銀行マン向けの専門誌に記事が掲載されました

銀行マン向けの専門誌に記事が掲載されました


「月刊近代セールス」11/1号に、私の記事が掲載されました。
近代セールス社は昭和31年創立の老舗の金融専門の出版社で、月刊近代セールスは創立時より金融機関の現場に密着した営業推進の専門誌として毎月2回発行されています。
金融機関の営業現場で役立つ金融商品の知識や資産運用の提案術、融資や経営相談の際のノウハウ、営業店の運営管理方法を解説した記事が豊富です。
私は長年の銀行マンの経験に加えて、大型総合病院の事務長等の医療現場でのノウハウもあり、従来より投稿依頼を受けさせていただいています。
今回は、「医療の基本から解説 開業医の経営支援」というテーマで、開業医への営業アプローチのポイントを書かせていただきました。

STEP1.営業エリアにある診療所と経営情報を収集する方法
・「医療情報ネット」(都道府県運営)
・「WAMネット」(独立行政法人福祉医療機構運営)
・都道府県 藤窓口にて医療法人の事業報告書等の閲覧・コピー等
・「医療経済実態調査」(厚生労働省が調査・公開)
  など、だれでも簡単に情報収集することが可能です。

STEP2.開業医につながる人脈の築き方
・医師へのアポイント方法
 知り合いの税理士等の顧問先への紹介依頼
 地元の有力経営者、介護福祉施設、医療品卸売業者、同じ大学の出身者等
・院長面談の話題収集
 診療所運営での経営課題・・・集患、資金繰り、設備更新、多角化など
 院長個人のライフステージの情報・・・住宅・マイカー・教育資金などのドアノックツール

新型コロナで経営改善ニーズが高まっている診療所へのアプローチなどを解説させていただきました。
医療マーケットだけでなく、その他のマーケットにおいても活用できると思いますのでご参考にしてただければ幸いです。
自らの長年の現場経験、および銀行マン等への研修セミナーでの生きた情報、日々変わりゆく銀行現場の情報収集を活かしながら、今後も地域社会を少しでも元気にしていけるよう頑張っていきたいと考えています。

月刊近代セールス 11月1日号
http://www.kindai-sales.co.jp/kindai/detail?item_no=12011

 

 

九州経営リスクマネジメント協会

〒 810-0001 福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス 5F

TEL:092-600-8672

お問合せ

〒 810-0001

福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス 5F(受付は3Fです)

TEL:092-600-8672

FAX:092-737-8861

  一般社団法人
  中小企業事業推進機構 監事

 
福岡県経営改善支援センター
福岡商工会議所 登録専門家


     代表Blog


九州経営リスクマネジメント協会
〒810-0001
福岡市中央区天神4-8-2天神ビルプラス

TEL 092-600-8672