トップ  > 代表ブログ  > 新型コロナウィルスへの資金対策情報(その3)-福岡市

新型コロナウィルスへの資金対策情報(その3)-福岡市

福岡市が新型コロナウイルスの影響を受けた事業所向けの新しい制度融資を作ると発表しました。
新型コロナウイルス感染症に係る新たな市融資メニューについて

※ポイントは
・業種制限がないこと
・保証協会へ支払う保証料を市が負担するので、金融機関の金利のみで良いこと
・金利は1.3%と制度融資の中でも低利
・通常の保証限度とは別枠なこと

私も、早速、本日、いくつかの金融機関にヒアリングしましたが、まだ行内での対応については、具体的なものが出ていないということでした。

ここからは私の推測ですが
※手順としては
福岡市の中小企業サポートセンター認定を受けて、融資をお願いする金融機関にその認定書をつけて、通常の保証協会融資と同様に申込みすれば良いと思われます。
※これも推測ですが
・元銀行マンの経験からすると、この制度は保証協会の100%保証になっていますので、通常の保証協会付き融資(80%などの保証割合)のように金融機関の自己負担のリスクが無いため、金融機関側は積極的に受付対応することになろうと思いますし、
・保証協会側としても、国の後押しがある為、申し込みに際して普段よりも保証を下ろさざるを得ないという考えかと思います。
 
本当に影響を受けて売上が大きくダウンしていて、借入を考えている経営者さんには、使える制度だと思います。
国や地自法自治体からの各種情報をチェックされて、資金繰りに役立てていただければ幸いです。
 
九州経営リスクマネジメント協会
       代表 河津 祐二
 
<参考>
信用保証制度の仕組み(出典:福岡県信用保証協会)
図をクリックしていただくと、福岡県信用保証協会のサイトへ移動します。
 
 

九州経営リスクマネジメント協会

〒 810-0001 福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス 5F

TEL:092-600-8672

お問合せ

〒 810-0001

福岡市中央区天神4-8-2 天神ビルプラス 5F

TEL:092-600-8672

FAX:092-737-8861

  一般社団法人
  中小企業事業推進機構 監事

 
福岡県経営改善支援センター
福岡商工会議所 登録専門家


     代表Blog


九州経営リスクマネジメント協会
〒810-0001
福岡市中央区天神4-8-2天神ビルプラス

TEL 092-600-8672